秩父エデン ツアー

当初は名栗湖へカヌーに乗りに行く予定でしたが・・
涼しいので水遊び中止です。
秩父のエデンのトンカツを食しに行きます。
メンバーは・・
モンキー殿、ロッキー殿、山ちゃん、その息子のレンタ君です。



集合場所は16号沿いのコンビ二・・
7時半に集合ですネ。



ルートは・・
R16⇒FM西大宮BP店集合→県道15→R299→道の駅芦ヶ久保→武甲酒造(株)→
秩父神社→R140→エデン→R140→道の駅大滝温泉→R140→R299→
県道11→定峰峠→県道361→彩の国ふれあい牧場→県道11→
R254→県道339→県道51→県道57→R16→R17→県道2



山ちゃんの息子の小学校4年のレンタ君がいるので・・
無理せずゆっくり休みながら走ります。
落ちないように抱っこヒモ?で親子が合体しています。



道の駅あしがくぼでトイレタイムです。
滝のように水が出ますネ(笑)
なぜかここで皆・・ちん○を連呼しています!
(おバカなおとっつあん達です)



バイクや車もそこそこあったけど・・
カッケー決まっているグループは俺たちだな!(たぶん・・)



秩父の名峰武甲山を酒銘とした武甲正宗の醸造元 へ向かいます。
この建物は今年で201年たっているそうです。
国指定登録有形文化財に指定(平成16年)されました。



ここで購入したお酒は・・
特別純米酒 無濾過生原酒"のんべえ"です。
後日、美味しく頂きましたョ。



秩父神社で御朱印を頂いてきました。
関東でも屈指の古社のひとつに数えられています。
現存するご社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進したとか・・

社殿の彫刻は”お元気三猿”や・・・
左甚五郎の作とされる”つなぎの龍”などがあります。
また、秩父夜祭が重要無形民俗文化財に指定されています。



本日の 昼ごはんです!
オープンの11時には入店です。
エデンの上カツを食しましょう!!



オーダーが入って出てくるまで20〜30分かかります。
エデンのトンカツは胸焼けがしないネ・・・
そしてなにより安くて美味しいのだ!(税込1300円)

エデンで山ちゃん親子とは別行動です。
(山ちゃんたちは帰路へ・・)
さて・・三峰神社の御朱印を頂きに行きます。



ことろが・・140号は台風の影響で通行止め・・
(道の駅大滝温泉にて確認しました)

三峯神社は秩父三大神社のひとつでパワースポットです。
前からなぜか行けていない場所です。
なんか三峯神社に拒まれているのかな??



目的地を彩の国ふれあい牧場変更です。
寄居、小川町の街並みが一望できます。絶景ですネ!



ソフトクリームを食して休憩です。
コスモス、ススキが咲いて・・まさしく秋です・・
(今年は残暑もなかったような・・)
まったり休憩後は帰りましょう!
秋は秋なりの楽しみがあるからネ・・
走行距離は約52里でした。


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system