琉球討伐 ツアー(その八)

いつもより早く起床します。
朝7時に起床てしばらく・・ボーとする。
今日も晴れてイイ事がありそうだ!


朝ごはんを探しに・・
青果市場へ徒歩で向かいます。




豚さんの顔がいっぱいで・・結構引いたネ!
(豚さんの足さんもいっぱいです)
食欲が・・なくなるかも?

沖縄の弁当は白いご飯が見えないくらいおかずが入っている。
店の人は・・沖縄の人はこううゆうのがすきさ~と言っていた。



9時過ぎにごーや荘を出発します。

中村家を見学します。(国の重要文化財)
戦前の住居建築の特色を全て備えている建物です。
屋敷構えが残っている珍しく・・
当時の豪農の家です。
風が部屋を流れ・・住みやすそうな空間です。



普天満宮でご朱印をゲットします。
琉球八社の一つで・・
結び(諸願成就)の神様として信仰されています。



浦添の”とん吉”で昼御飯です。
骨汁を食します。(750円)
生臭くなく、それなりに美味しくい食べることができます。
定食だけど他のおかず(ポーク玉子、小鉢)が付きます。
沖縄の定食屋さんはお得感があります。



首里城へ向かいますが・・
その前にブロ友の藤岡さんの知人のお店、RAKUSYOUへ・・
ただご主人が不在で残念でした。(5分前に外出)
ここでお土産を購入しました。



首里城に到着です・・
首里門は最近見なくなった二千札のデザインです。

首里城は世界遺産になっているけど・・
自分的にはあまりパットしないネ。
(ハリボテのように見えるし、大陸からの観光客がNG)



でも・・龍潭池からライトアップした首里城だけは見てみたい・・
とても幻想的だと思うネ。
(昼の龍潭池はイマイチでした)



早々に今日の宿泊地のゲストハウスのエイラクに向かいます。
少々休んで・・辻町をさまよい・・
モノレールにの乗って栄町市場に向かいます。



栄町市場です。
ここは町並みや商店街がとても面白い。
映画ブレードランナーのようです。

”かのう家”で麦酒(200円)大根(60円)たまご(50円)
そーめんちゃんぷる(100円)・・で乾杯ですネ!



”びせ商店”で声をかけられてそこでもう一本です。
島ラッキョウをサービスで・・呑みます。



”べんり屋”で餃子(600円)麦酒(350円)で再度乾杯です。
観光客が多く地元の人は行かないようです。
他より料金設定が高め?です。



びせ商店でNさんと意気投合して・・酒場放浪記です。
”モラ・カフェ”で泡盛×2(200円×2)、ソーセージ(200円)
ねいさんは・・マコさんと言います。



”ぐらん”で泡盛×2(200円×2)、かも(380円)
ねいさんは・・めぐみさんと言います。
少々危ない?兄さんもいましたネ。
ねいさんは・・めぐみさんと言います。



”れんげ”で泡盛×2(200円×2)?かな
カラオケでガッチャマンを歌ったような・・




最後は”ゆうむつ”・・
この辺から・・。記憶がやばいです。
何を呑んだかな??

何とか帰って寝ることが出来ました。
めでたしめでたし・・
イヤ~~楽しい夜だったネ!
走行距離12里
ルートは
ごーや荘⇒R329⇒R330⇒RAKUSYOU⇒首里城⇒R58⇒エイラク
栄町市場で酒場放浪記?・・
ガソリン 0ℓ


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system