蝦夷Ⅱ討伐 ツアー(その参)

昨日の夜はよく眠れた。
旅に出るとよく眠れるネ・・
潮騒の音で聴いて寝るのは最高です。
(天候は晴れ・・札幌は30℃超え)



昨日の天気予報は雨だったけど今日は晴天です。
(雨ならここにもう一泊する予定でした)

晴れなので札幌に向かいます。
(9時半にライダーハウスを出発します。
札幌でスマホ、デジカメの充電器を購入しに行きます。



まづは、ニッカウヰスキー余市蒸溜所へ向かいます。」
朝ドラで有名になったマッサン&エリー(リタ)の舞台です。



敷地内はとても広い観光バスがバンバン来ます。
(ドラマの効果で三倍の観光核とか・・)
でも大陸からの人が多いね~

ウイスキーの試飲はバイクなのでNGです。
リンゴジュースを頂きました・・これも美味しい!



リタ(エリー)も同じ風景を見ていたんですね・・
実在のリタ(エリー)さんは綺麗な人です。
少しだけ悲しそうに微笑んでいるのはなぜかな?



余市から小樽へ向かいます。
(小樽運河は少し切ない思い出があるネ)
小樽運河を通過して住吉神社で御朱印をゲットします。
ここイイ旅ができますようにと・・お願いします。



小樽の酒蔵を巡ります。
まずは、田中酒造株式会社です。
明治32年(1899年)に創業です。
金賞を受賞したお酒、宝川があります。
建物がとても渋いですョ。。



同じく小樽の北の誉酒造株式会社です。
明治34年(1901年)に創業です。
ここでしか購入できないお酒がありました。
購入を迷いましたが、荷物になるの断念します。
酒蔵限定品を呑みたかった・・



函館本線の銭函駅です。
高校生の時に蒸気機関車の撮影で下車した事がある。
銭函駅で入場券の購入です。
皆のお土産にします。
(荷物にならなくてイイね!)



銭函から札幌へ・・渋滞が多くて嫌になる。
ビックカメラを探して充電器の購入する。
これで外界との通信が可能になるネ!
何かのお祭りをやっている模様です。神輿と遭遇します。



本日のお宿はねこじゃらしというライダーハウスです。
ここはガレージが有って安心してバイクを置ける。

16時には到着して銭湯(鷹の湯)でサッパリします。
その後ブロ友のしんちゃんと待ち合わせて一杯やります!
(バスで三越で待ち合わせです)



狸小路横町にあるいなりで・・乾杯です!
これで三度目の再開になります。
料理が美味しい!イロイロ話せて面白い!!



二件目はハイボールバーです。
コジャレタ感じがイイね!
たしか・・ジンライムを呑んでいたような?
たらふく呑んで次の再開を約束します。
タクシーで宿のねこじゃらしに向かいます。

ねこじゃらしは、総勢四人の宿泊です。
53歳のバイク乗り、自転車で回っている台湾人が二人です。
おやすみなさい!!
走行距離 約19里
ルートは・・
R5⇒R36⇒銭函⇒小樽⇒札幌⇒ねこじゃらし
ガソリン5.95ℓ
宿泊代 1500円 風呂440円


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system