琉球討伐 ツアー(その参)

7時位に起床です。
8時半過ぎにYさんに見送られてエイラクを出発。
天気は少々下り坂・・曇りのち雨です。



R58を北上します。
キック三発イイ感じに始動します。



R58(バイパス)はを北上します。
トロピカルビーチを通過・・
走りやす道ですネ。



シーサイド レストランを通過です。
嘉手納シーサイド レストランは米軍基地内のレストランになります。
日本人にも開放しているけど、とても入れなかった。
また支払はドル&チップが必要です。
それにしてもR58沿いの嘉手納基地はデカイ!



北上する”とさとうきび畑”の歌碑を発見です。
ザワザワザワワさとうきび畑~♪と・・森山良子が歌っています。
沖縄は戦地だったんですね・・

道路に車に引かれたさとうきびがあります。
沖縄に居る実感があるね・・



残波岬です・・
でっかいシーサーが迎えてくれます。
残波と言う泡盛があった!!
近くに酒蔵があるのか?



再度残波岬に沿って北上です。
海色が最高にがきれいだ・・何とも言えないネ!



恩納村のなかま食堂で昼御飯です。
この店は筋トレ仲間の御推薦ですネ。
ソーキそば700円を食します。
でっかいソーキが売りです。
匂いもなく肉も箸でホロホロとれて美味しいね。



食堂を出てしばらく走ると雨です。
カリコシビーチで雨宿りです。
40~50分で雨がやんだ・・
R58はそこそこ水はけがイイと教えてもらう。
一緒雨宿りした、沖縄ナンバーの方からいろいろ情報を仕入れる。



再びR58でオリオン麦酒工場の見学です。
消防署を右に入ると教えてもらったけど、行き過ぎた・・
迷いつつもオリオン麦酒見学です。



予約してなかったので中国人ツアーと一緒に見学です。
(彼らは彼らのルールでしか行動しないノダ・・)
見学終了後に試飲?のノンアルコールビールを頂きました。
雨はだ降っています。公園でしばし雨宿りをしています。



今夜は名護に宿泊予定とします。
雨もほとんど上がったので宿探しです。
名護市内の花屋さんで安宿を教えてもらいます。
名護ビジネスホテル、一泊4500円です。



部屋に荷物を置いて・・
バイクにカバーをしてから名護の繁華街を散策します。
市場の色とりどりの魚や豚さんのテビチがリアルです。
FMやんばるなんかもあった。散策は楽しい・・



夕食は名護の市場で買った・・・
半額の弁当、ごぼうの天ぷら、麦酒です。
走行距離 24.6里
ルートは・・
エイラク⇒R58⇒R12⇒残波岬⇒R6⇒R58⇒オリオン麦酒工場⇒名護ビジネスホテル
ガソリン 7.3ℓ+5.58ℓ (1065円+843円)


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system