琉球Ⅱ討伐 ツアー(その六)

天気 くもり+雨+くもり+晴れ+くもり
朝7時に起床しました。
天気を確認の為に外にでる。
鍵を持たずに出たため締め出され宿に入れなくなった!
携帯ももっていなくて・・
タクシーの運転手に携帯を借り宿に連絡して助けてもらった。



天気予報の降水確率は70%になっている。
外の天気は青空も見えているので9時に出発する



まずはニライカナイ橋を目指します。
R329からR86を見つけられなくて迷子になります。
R86へ戻る途中で通り雨に遭遇します。
一階が駐車場になっているビルで雨宿りです。
30~40分後に走り出す事が出来ました。



ニライカナイ橋は絶景でイイ感じです。
ほとんど誰も居ない・・絶景の一人占めです。



そんな時に・・大学生のネーネーが出現します。
ネーネーに写真を撮ってもらいます。
自転車で回っているそうです。若いってイイね!



その後は男子禁制の斎場御嶽へ向かいます。
聖なる空間で世界遺産に登録されているます。



昨年は岩の割れ目から昨年は風が吹いていました。
今年は風が無かったけど、そこで撮影した画像に光の映りこんでいた。
不思議な場所です。パワーを沢山いただきましたョ。



今年も昨年同様の知念城です。
(R311へ戻り知念城へ・・)



人が居なくて半分朽ちかけてた城がイイ感じです。
時(歴史)を感じさせてくれます・・



玉城城にも行ってみます。
山の中でこちらも何も無くて良かった。
でも沢山歩いて疲れるネ。



新原ビーチを目指したが通り過ぎてしまう。
奥式島へあっと言う間に到着する。
昨年同様に中本てんぷら店で昼御飯です。
紅イモ、イカ等を食します。
(夕食の持ち帰りもづく天を二つ購入 320円)
昨年出会った新潟出身のジイサンの話を店の方に聞いたがわからない。
元気にしているにかな?



島の竜宮神?を見学して・・
帰路につきます。
ごく普通の海がとても綺麗です。



途中に満湖公園と言う地名を発見!
どんな場所なのか行ってみます。
普通の公園で少しガッカリかな?



沖宮は琉球沖縄八社のひとつです。
御朱印を頂きます。



護国神社も御朱印を頂きます。
どちらも奥武山運動公園内にあります。
今日はラッキーな日ですネ!



那覇空港の近くの瀬長へ向かいます。
飛行機の腹がすぐ近くに見えます。
風の向きで向きが逆で本日はイマイチです。
(日野正平のこころ旅で紹介された場所です)

この後は宿(エイラク)に戻ります。
バイクを磨いて一日は終了です。
晩御飯はMAX Valuで買い出しです。
(もぞく天、厚揚げ、サラダ、チキンカツ等)

ルート R329⇒R86⇒ニライカナイ橋⇒斎場御嶽⇒R311⇒
    奥式島⇒R507⇒R329⇒R311⇒瀬長島⇒エイラク

走行距離 88.8km
ガソリン 0ℓ
宿代   0円


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system