琉球Ⅱ討伐 ツアー(その七)

天気 くもり+晴れ
朝7時に起床しました。
天気予報では明後日19日は雨です



予定より一日早く古宇島へ向かう事にします。
9時にエイラクヲ出発します。
ここで革ジャンのジッパーがまた壊れた・・ガッカリです。



58号を北上してます。
国道の両脇が米国の基地になっています。



嘉手納マリーンで小休止します。
(レストランがあり$での支払いです)
ここはしっかりUSAですね。



道の駅 嘉手納でUSAの飛行場の見学です。
基地が丸見え状態です。



KC-135空中給油機、E3B空中早期警戒管制機を見れました。
(戦闘機は見れなかった・・)



58号を一本入った場所・・
旧日本軍の飛行場跡(飛行場道路)です。
一直線の道が気持ちイイ!!



58号のバイパスから外れた場所(恩納村)にある・・
シーサイドドライブインへ!!
24時間営業のアメリカンレストランです。



朝ごはんのスープをテイクアウトします。
味はポタージュ&とんこつ味??でコショウをいれて食します。
少々二日酔いの胃袋にやさしくそして美味しい!



御菓子御殿でトイレ休憩です。
試食のお菓子を頂きました・・
建物の裏の海がまた綺麗ですョ。



なかま食堂でソーキソバ(700円)が昼御飯です。
(二日酔いの自分にはソーキが少々ツライ)
ソバのスープが美味しかった!



名護で日野正平のこころ旅の放送されたカジュマルの樹に遭遇する。
さかなやさんのおかあさんの店は判らなかった・・
名護⇒奥武島⇒屋我地島⇒古宇島へのルートを走る。
こころ旅で放送されたルートと同じです。



やはり古宇島への橋(古宇島大橋)は最高の場所です。
また来れた事を感謝したいネ!



古宇島の土産物屋さんです。
本土にない果物などがありますネ・・
見ているだけで楽しい。



ゲストハウスの島宿が本日の宿です。
御主人(おやかた)の小川さんと一年ぶりの再会です。
荷物を置いて対岸のA-COOPへ買い出しです。(ここも懐かしいネ)



夕方、島宿のおやかたへTELあり・・
島でトラックのみのるさんからです。
(サトウキビの積み出しをしている)
みのるさんの家で呑み会へ参加します。



刺身、ブリのアラ煮、チャンプル、ピザ、唐揚げなどなど・・
伊勢海老まで食べさせてもらいました。
島の区長さんが来たり、オバアが来たりとても楽しい飲み会です。
モズと言うわんこが居て、一人で散歩するお利口さんです。

みのるさんが言うにはおやかたが連れてくる人は皆家族だと・・
お前の席はいつでも取ってあると言われた。嬉しいネ!!
結局1時半まで呑んでいた・・最高の日だった!!

走行距離 131km
ガソリン 7.99ℓ(1036円)
宿代   6000円(三日分)
ルート R58⇒R110⇒R247⇒古宇島

  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system