善寶寺1150年祭 ツアー

日頃は信仰心が薄い自分ですが・・
酒田(山形)の善寶寺の1150年祭りがあります。
日頃見れない御神体の御開帳もあります。



新潟まで新幹線で行って・・
新潟からは急行のいなほで鶴岡に向かいます。


列車(いなほ)からの風景がほっとする。
冬に入る前の日本海の風景は優しいネ。



鶴岡に駅から歩いて7~8分の場所にあるレンタカーで車を借用。
車を運転するのは9月に行った北海道以来かな?
(少し型が古くナビも古いかった・・)



善宝寺駅(善宝寺駅鉄道記念館跡)のモハ3形です。
1975年(昭和50年)庄内交通湯野浜線の廃線に伴い
駅も廃止となりました。
ここは昔来た記憶もあり・・電車も乗ったような??
何だか、映画の千と千尋の神隠しのようです。



善寶寺です。ここは久しぶりに来たけど・・
五重塔、五百羅漢堂、山門や総門どれも渋いです。
(ご開帳は10月28日までです)



御開帳(龍王殿ご尊体)も拝見することが出来ました。
御朱印も頂くことができました。



貝喰の池で人面魚の遭遇出来ました。
昔は大騒ぎになったけど・・元気だった?



鶴岡市立加茂水族館(世界一のクラゲ水族館)です。
ウヨウヨと密集しるクラゲを見ていたら・・
確実に具合が悪くなります。



この日の宿は湯田川温泉(湯どの庵)です。
大正時代に建てられた建物をリニューアル・・
とても風情があってイイ感じです。
温泉もよかったし、何より貸し切り状態でした。



御飯もフランス料理にように上品?です。
お米は山形のつや姫・・これも美味しいね!



翌日は酒蔵見学ツアーです。
渡會本店
元和年間(1615年)創業です。
出羽ノ雪酒造資料館が併設されています。
ここでは”ないしょ”を購入します。

佐藤仁左衛門酒造場や冨士酒造にも行きました。
でも土曜日なのでお休みでした・・



到道博物館にあった旧西田川郡役所、田麦俣の民家です。
この民家は、映画”蝉しぐれ”のロケが行われました。
どちらも歴史があって良かったネ。

帰りは来た通りで経路で帰ります。
帰りの新幹線では呑んでかえろう!
久しぶりの善宝寺でした・・
ご利益があるかもね?
ありがたい気がしますョ。

走行距離 80km位かな?


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system