信州お泊り ツアー

また、今回もお泊りツアーは欠席・・
残念&申し訳ない。
な以下Rocky殿のレポートです!

10月13日 土曜日 (1日目)
参加者は Rocky、ヒロ、コウちゃん、ようへい、ヌッキーの5名です。
今年は例年になく天候に恵まれ、ツーリング計画は今まで中止なし!
新人、ヌッキーのお陰でしょうか・・・今回も天候は問題なし。楽しいツーリングにしましょう

R254セブンイレブン川島店に集合し出発ですが、ウッチー(レインマン)からの
連絡があり マシントラブルの為、走行不能と言うことで5名の参加でスタートです!
R254を進んで関越自動車道東松山ICより渋川伊香保ICまで高速走行し、
途中、駒寄パーキングで休憩です。

渋川伊香保ICを降りて県道35号を草津方面に向けて走ります。
途中R145に合流、少し前いろいろと話題になった「八ッ場ダム」は建設中・・・
お陰でR145もバイパスができて、広くてゆったりとした道になりました。
道もすいていて順調に進み、R292に入る手前で「浅間酒造観光センター」で二回目の休憩。

R292をひた走り草津温泉を入口で通過・・・白根山に向かいます。
R292は噂通りの景色とワインディングで秋ツーリング満喫です!

しかし、山に天気いや気温はすさまじく、白根山に近づくほど気温は低下して行きます・・・
白根草津レストハウスに到着するころは体感は「真冬」、休憩後峠の下り気温計は5℃でした〜
レストハウスで早めの昼食、温かいお蕎麦が体にしみこみます。

気温に負け速攻でR292を抜けて下山・・・最近こんな事ばかり・・・(^_^;)
下山途中、R292「道の駅北信州やまのうち」にて休憩、山の上とは大違いな温かさ。

県道29号からR18に入り長野市内に向けて南下します。
ここは通称「アップルライン」と言って、道の左右がリンゴ畑で、道の両わきが鈴なりのりんごでいっぱいです

長野市内に入りR406をへて善光寺に到着です。
参拝後、ようへいは勝負運の上がる達磨を購入、ヌッキーはおみくじを引きました

帰りの参道で、珍しい「栗&抹茶ミックスソフト」をいただきました。

R18をさらに南下し、今日の宿「ルートイン長野」に無事到着。
風呂に入った後、ホテルのすぐ近くの「牛角」で宴会!今日は飲み放題、食べ放題〜〜っ!
前半一時間はほぼ会話もなく「肉を喰らい酒を飲む」メンバーでした(笑)

部屋に帰って二次会〜楽しかった一日目終了。走行距離 239.9km

10月13日 土曜日 (1日目)
さぁ〜ツーリング2日目です。本日も天気は上々です。

ホテルを出発しR18号を東へ・・・上田市にある上田城跡を見学します。
ヌッキーはイベントを催していた「クノイチ」と記念撮影〜

さらにR18を東に向かい軽井沢を目指します。
途中、蕎麦屋でちょっと早めの昼食。美味しい新そばをいただきました。

その後、軽井沢のアウトレットに到着。お土産と探索です。
なんとメンバーのほとんどが「行った事がない」の言葉に、んじゃ行ってみようと言うことに・・

碓井バイパスを下り、上信越道松井田妙義より帰路に着きます。
途中、嵐山PAで最後の休憩を取りそれぞれの家路へ・・・

二日間天気も良く楽しいツーリングでした!
来年もお泊りツーリングに行きましょう!
走行距離 214.9km 合計 454.8kmでした。
お疲れ〜長野は昔、住んでいました。
(善光寺のもう少し上の方です)
来年のお泊りツアーは参加できるかな?