蝦夷討伐 ツアー(其の参)

天気は・・晴れ⇒曇り⇒雨⇒曇り&晴れ
(予報では降水確率10%)
今日は稚内方面へ向かうノダ・・



今日の目覚めも最高に気持ちイイ!
(5時半過ぎに起床・・)



朝の増毛の町を散策します。
な増毛灯台からの眺めは気分がイイ!

昨夜は厳島神社のお祭りがありました。
こじんまりした小さな港街です。



9時前に出発します。
今日はオロロンライン一本道です。
今日の降水確率は10%ですが・・



留萌を越え、小平で、おびら鰊番屋前で小休止。
だんだん雲行きがアヤシイ!
今日の降水確率は10%だぞ!どうなってる??



雲が出てきて霧雨のような雨が降り出しました
苫前、羽幌を過ぎたあたりから、本降りに・・
初山別の道の駅でレインウエアに着替える。



こうほねの家(浜勇知展望休憩施設)でで雨が上がります。
ここでred_chopperさんと別行動です。
彼は稚内へ先に向かいます(ガソリンがNGのため)

天気が回復したので、もう一度オントルイ風力発電に戻ります。
椎名誠の小説で巨人の背中に風車が付いていた・・それを思い出す。



風車の近くまで来るとまた雲が重く垂れ込んでいる。
サロベツの(オントルイ風力発電)の風車が幻想的です。
28基の風車はSFの世界のようです。
風力発電の風車の後の道もアップダウンした道で気持ちイイ!



先ほどとは全く天気が違う・・ 青空が続いています。
利尻富士がうっすら見える。戻って良かった!



宿泊地の稚内の旅人村を目指します。
途中、港北防波堤ドームに出会う、デザインが斬新だ!
(稚内のシンボルになっています)



旅人村は国道から入って場所で何度か迷って到着しました。
(ここでred_chopperさんと合流です。)
パパさんママさんの自宅を改築したクラブハウスです。



お風呂は五右衛門風呂です!
交代で入浴します。マキの匂いがイイね〜
(五右衛門風呂はニシンの釜炊き用?とか酒二升で交換)



夕食は各自が持ち寄った食材でBBQです。シマホッケ、ツブ貝を頂きます。
ストーブでのBBQ・・この季節の焚き火が嬉しい!!



ママさんはハワイアンをやっています。
旭川からきたBMWの女性が格好イイ!
仕事を辞めた静岡のEVO乗り(キューピー)がいます。
10月まで美瑛でジャガイモ堀のバイトをして、戻るようです。
室蘭からきたランさんはやさしい口調で話をします。

わんこが二匹います。
アロハとロッカーという名前です。人懐っこくてかわいい!
麦酒を沢山呑んで11時過ぎに就寝です(もうだめ・・)


走行ルートは・・・
増毛(増毛館)⇒R231号⇒留萌⇒R232⇒天塩⇒R106(オロロンライン)
⇒オントルイ風力発電⇒こうほね⇒オントルイ風力発電⇒こうほね⇒
R254⇒ノシャップ岬⇒稚内⇒R238⇒稚内市声問(旅人村 ダビッドソン)

宿泊料4000円(会費1000円+宿代1000円+Tシャツ2000円)
ガソリン 5.04+5.9=12.15
走行距離 77.3里(約303.6km)


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system