蕎麦打ちについて

2006年4月から蕎麦打ちを行なって・・いま〜す!

蕎麦打ち倶楽部の教室に6ヶ月通い、
その後、会友として現在に至っています!

2008年1月に素人蕎麦打ちの初段に認定されました。
2009年1月2段位になる事が出来ました〜!
素人蕎麦打ち⇒全麺協(全国麺類文化地域間交流推進協議会)
会友になった今⇒月2回の練習を行っていま〜す
(先生方は週1回では上手くならないと・・言いますが・・)


今使用しているそば切り包丁です。(安物ですが・・)
来年3段位に合格したら新しい包丁を購入かな?!
(33cmの包丁が・・・欲し〜いぞ〜!)

蕎麦打ちは気温や湿度に左右されます。
なかなか奥が深いな〜と実感しています!

一応・・段位認定証です・・・・。
五段位認定者は全国に八名しかいません・・・


麦打ち倶楽部はボランティアを行なっています
蕎麦打ちを通じ人の役にたちた〜いと・・考えています!
その前に腕を上げましょう・・!
来年は三段に挑戦かな〜!!?

  ほーむ
home
1 inserted by FC2 system