立ち飲み処・・です・・

一人で・・堂々と・・入れる・・・
今日は良く働いた(Good job)!
でも・・
真っ直ぐ・・帰りたくない〜
そんな時は・・立ち飲みだぁ〜
おとっつあんの聖域の紹介です!
 
麦酒主義・・万歳〜!!



酒遊館 藤や  (北区 王子)
J王子駅近の角打ちです。
酒屋があり(藤や酒店)、一軒置いた場所になります。



日本酒は立って飲むのが お行儀なのです。 と・・入り口に書かれています。
店内は小さなカウンターとテーブルのみのこじんまりしています。



奈良のお酒”百楽門”(葛城酒造)を頂きます。
(純米大吟醸と純米酒のどちらも頂きました)
深みがあってとても美味しいお酒です。



つまみは缶詰と乾きモノです。
このお店のイイところは静かなことです。
皆さん静かに呑んで、立ち去りますネ。


d

でんがな  (北区 王子)
串かつでんがなです。
大阪名物”串かつとどて焼の店”と看板に書いてあります。



関東に集中して50店舗近くあるようです。
(関西方面のお店は少ない、梅田、堂山、姫路、三ノ宮のみ)
関東人が大阪をイメージしたお店なのかな?



生麦酒を串かつ&どて焼のを頂きます。
(キャベツはサービスになっています)

オリジナル秘伝ソースは二度付け禁止です。
チェーン店でなく個人経営の店の方が面白いかも?


百  (京都市 中央区 烏丸)
地下鉄「四条」から徒歩7分の処にあります。
自然食的百円立呑居酒屋"ひゃく"です。



外国の人方にも人気があるようです・・
京都に何店舗かあるようですネ。



金券を購入して(1000円で・・100円お得)注文します。
つまみが100円  呑みモノウイスキーダブルで200円とお得です
若い人や海外の方もいて楽しいおみせでした・・



俺のイタリアン  (中央区 銀座)
JR新橋駅徒歩3分の処にあります。
高級食材を使った、贅沢なイタリアンの料理店です。



予約をしないと入店できないお店です。
本当は。俺のフレンチに行く予定がイタリアンになりました。



まずは生麦酒で乾杯です!。
花ズッキーニのフリット・・を頂きます。。



活けのオマール海老のパスタ・・などを食しました。
立ち呑みだけど充分美味しく頂きました。
こうゆう場所は庶民的?で緊張しなくてイイ!



酒蔵検校  (中央区 銀座)
東京銀座の角打ちスタイルの和酒専門酒屋です。
銀座でちょい一杯やれるお店です。



朝の10時からの営業です。
角打ちスタイルの和酒専門酒屋です。
(日本酒50蔵、焼酎30蔵、国産ワイン1社を扱っている・・)
宝山検校という盲目僧の最高位から店名がついたそうです。



ここで呑んだのが湘南麦酒です。
日本酒・・天晴の酒蔵(熊澤酒造)が作っています。
ピルスナー、シュバルツ、アルトを三種類呑みました。



おつまみはカンズメなどのてのかからない物が多い。
この日は枝豆で一杯でしたネ・・



ぽんしゅかん  (新潟市 中央区)
JR新潟駅構内にあります。。
越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館です。



新潟越後の酒蔵(93蔵)が全て利き酒できる場所です。
日本酒は香りと味わいで分け分類ができるようです。



500円払ってコイン5枚とお猪口をもらいます。
お酒の自動販売機?のような場所にお猪口を置いてワンコインで呑めます。
キュウリは100円(ワンコインで)で頂けます。



越後鶴亀が一番人気のようです。
ワンコインで胡瓜がありますが・・
54種類の塩が日本酒に合います。



デンジャラスチキン  (新潟市 中央区)
JR新潟駅から数分の場所にあります。
唐揚げメインの立ち飲み屋さんのデンジャラスチキンです。



ワインと唐揚げが売りのようですが・・
まずは生麦酒の攻撃ですネ!



ポテトサラダと骨付きもも焼きを頂きます。
(骨付きもも焼きは親と雛があります)
唐揚げ食べ放題+飲み放題 90分 2980円もある



福道  (東京都 練馬区)
西部池袋線練馬駅にあります。
中央口より 南側へ 徒歩3〜4分分かな。



タイ風立呑 福道 (ひょうたん)です
営業時間は11:30〜翌1:00と嬉しい。



タイの麦酒、シンハーを頂きます
タイウィスキー”シンハーチャオプラヤ”をストレートで頂きます。
ノンガイ(手羽元辛煮)と・・・
ヤムウンセン(春雨サラダ⇒画像無し)を食します。



そこそこ辛いけど、日本の辛さとは微妙に違いますネ。
ランチタイムはタイ食堂になります。
昼からタイ料理&麦酒はイイかもネ??



SHOT  (東京都 北区区 )
JR王子駅すぐの処にあります。
音無親水公園のすぐ脇でです。



階段を降りて行くのSHOTのドアが・・。
少しばかり秘密基地のようです。
店内はコンクリートの打ちっぱなしでイイ感じです。



食飲み物は基本的にALL500円です。
ハイネケン、タリスカーを頂きます。
ピザなどのつまみもあり、大体が500円です。




スナック菓子は自由に食べてOKなシステムです。・
店長は腕に絵?が入っていますが、気さくな人ですョ。
Kawasaki W-V(RS650)に最近まで乗っていたと言っています。



大沼  (仙台市 青葉区 )
仙台駅西口に徒歩三分の処にあります。
立ち呑処 酒蔵 大沼です。



つまみは200円〜400円です。
角・ハイボール300円
チーズ豚肉巻き250円
手羽先焼き200円
値段も手ごろで、しかも美味しい!




食券を先に買ってオーダーです・・
昭和の音楽が流れ・・オヤジ心をロックオンです。



BOO  (東京都 台東区浅草 )
浅草観音裏の小さな立ち飲みバー「BOO」です。
ドアーには「PORK BAR」⇒「豚BAR」ですョ。



豚キャラがあふれるBARです。
女性が二人でやっていて、高校の同級生だとか・・




店内は10人位で満席になります。
生ハムなど豚肉料理が目玉なのです。



生ハム、ソーセージのスクランブル卵を頂きます
飲み物はジントニックを注文しました。
営業時間は18:00〜翌3:00までです。
酔っ払って行くと嫌われるかも??



喜平  (東京都 豊島区南池袋 )
池袋東口・・高速道路の近くです・・
立ち飲み屋にしては、お洒落な店構えです。
酒屋の倉庫を改造し、レトロでモダンな雰囲気です。




2000年12月14日にOPEN(赤穂浪士の討ち入りの日)なのだと
オヤジさんが威張っていました。
店のオヤジさんの手作り料理は200円から・・



ホッピーと煮物とコロッケを頂きます。
ホッピーの中(焼酎)を三杯オカワリです。
お酒も・・色々な種類があり楽しい。




きんらん  (東京都 北区中里 )
JR山手線駒込駅”きんらん”です。
店名の由来は山形の地酒「錦爛」からきているようです




常連さん達が沢山います・・
こ皆さんパット呑んでパット帰ります。




麦酒大瓶490円、にら玉250円・・
ホッピーの焼酎は普通の店より量が多いです。
あとは、ひじきやミックスフライを頂きます。
どれもお袋の味のようで、美味しいです!!




安兵衛  (東京都 台東区 )
浅草ロック座裏に・・安兵衛があります。
オープンテラス感覚?の立ち飲み屋さんです。
(ガラス戸が全くありませんでした・・)




とても縁起の良い飲み屋さんで・・。
ここで飲んで馬券を買うと当たるという噂があるそうです。
競馬がある週末は大混雑しているようです。




ぼんじり、つくね、ポテトサラダ等を頂きました。
ホッピーの焼酎は普通の店より量が多いです。
酒場放浪記の吉田類さんも訪れたようですョ・・




本町4丁目  (埼玉県 川口市 )
映画”キューポラのある街”で有名な川口です。・
JR川口駅から6〜7分の所にある・・WINE BAR 本町四丁目です。




立ち飲みのスタイルでワインが飲めるお店です。
常にストック1000本以上あるとの事です。



ワインはチリ産のワインを一本頂きました。
どうもワインは酔うタイミングが合わない??




きのこのマリネ 480円、ラタトゥイユ 480円。
その他に厚揚げのチーズ焼き 350円 を食します・・
ワインもたまにはいいかも・・




瀬戸内屋  (大阪市 中央区 )
仙心斎橋の近くです・・
お店の「おねーさん」に呼ばれて入店しました。




お店ができて間もないと・・言っていました。
(大阪って呼び込みの人が多いんですね・・)



お勧めは宇和島じゃこてん焼き(290円)です
味が濃くて美味しかったよ〜
あとは串カツ(270円)とハイボール(290円)など頂きました。



店の中には仁義なき戦いのポスターが・・
マスターの趣味なんでしょうか??
お店の「おねーさん」は気さくな感じで楽しかったな〜



いこい 仮店舗  (東京都 北区 )
赤羽の由緒正しい立ち飲み処「いこい」です。
今ある場所は仮店舗営業です。




前に比べるとキレイになりました〜
万人向けの明るい店に変身しました・・



鯨の竜田揚げ(200円)煮込み(110円)と・・安いし美味い!
朝7時からの営業もうれしいね〜
働きたくなかったら・・朝から一杯ヤッツケルのにイイ場所です。



名酒センタ  (東京都 港区 )
JR浜松町からすぐ・・名酒センターがあります。




日本酒造元各社の共同アンテナショップです。
(蔵元による各種イベントもあります)



壁面の棚には日本酒がずらりと並んでいます。
60ml 200円〜(三種500円〜)
全国各地の飲み比べが出来ます。



冷蔵庫の中から好きな日本酒を三種類選んで500円・・
沢山ありすぎて、お店の人から選んでもらいました。
酒の勉強にはもってこいの場所です。



秋田屋  (東京都 港区 )
JR浜松町駅を大門方向に歩いて行くと・・
秋田屋さんがあります。




モクモクと煙が出ている一角がありカウンターに入りきらない
お客さんはビールケースをテーブルとして外で飲んでいます。



一人一串限りの「たたき」と人気メニューの「にこみ」を食しました。
たたきは、小さな軟骨の歯ごたえが美味い!
「にこみ」は深い味わいで、今までの「にこみ」のbPかも・・
周りは高層ビル街で東京タワーに乾杯だね!



へそ  (東京都 品川区 )
立呑処 へそ・・です。

五反田駅から歩いて3分の所にあります。



行った時間は4時を少し回ったくらいかな・・
お店には、すでにサラリーマンらしき方々の先客が・・



ホッピーと串揚げを頂きました・・
良〜くメニューを見たら500円セットや晩酌セットがありました。
お店の人お勧めは・・とか言ってくれればいいのに・・
少々失敗したな〜



かとう  (東京都 品川区 )
東口から徒歩3分程度、飲み屋街の中に。

有限会社かとうでがあります。



五反田唯一の角打ちのです。
ビールケースがテーブルになります



瓶麦酒大瓶(360円)と魚肉ソーセージ、かにかま(共に110円)を頂きます。
(おかみさんが切って皿に盛ってくれました・・)



その他の‘おつまみ‘は乾き物と缶詰めになります。
昭和の正しい角打ちなんでしょうね!



桜商店603  (東京都 北区 )
赤羽駅南口から歩いて1分・・
赤羽は立ち飲みの激戦区です。
(今年になってOPEN)




基本は立ち飲み、イス席のみチャージ¥300(お通し付き)
の・・サービスがあります。



ホッピーを頂きました。
煮込(150円)、ポテトサラダ(130円)
レバテキ(350円)、ハムマヨネーズ(100円)



〆のラーメンもあります・・
結構本格的らしいです。



伊達や  (仙台市 青葉区)
仙台駅新幹線中央改札内にあるお店です・・
(JR仙台駅3階ですョ)




カウンター席と座席スペースがあります。
座席スペースには喫煙が可能になっています。



生ビールの他に宮城県の代表的な日本酒もそろっています。
(浦霞、一の蔵、澤の泉などなど・・)



新幹線の待ち時間に利用するには・・
ちょうどいいかも知れないな〜



大国  (仙台市 青葉区)
国分町の稲荷小路にある大国です・・
(広瀬り沿いのからちょこっと入った所)




赤ちょうちんではなく・・白ちょうちんが目印です。
店の中は明るいスペースが出迎えてくれます。




お店のイチオシは素材勝負のレバ刺しです。
その他に、ればテキ串や、ゆでタンがお勧めらしいけど・・食い損ねた・・



ちょっと寄って、サッと帰ることができるから立ち寄りやすいお店!
が・・コンセプトになっていますョ



光家  (東京都 台東区)
串揚げ光家です・・
場所は東武浅草駅北口からすぐ近くです。



浅草は今、スカイツリー&浅草寺の
ツアーが人気?なんだろうな〜




生ビールと串揚げを頂きました・・
カウンターには、2度づけ禁止のソースがあります。
昼から落ちついて飲めるお店です・・



このお店は・・・噂によると・・
なぎら健壱さんの御用達のお店のようですョ



きたおか  (東京都 台東区)
アメ横からほんの少し入ったところに・・
(丸井の裏手あたりです!)
”立ち飲み たきおか”があります




アメ横は久しぶりに来たけど・・
小奇麗な街に変わりました。
(昔は無国籍ムードが今以上に強かった・・)



本日の昼ごはんです・・
ビールが390円、煮込み150円、白子のポン酢200円でした〜
昼麦酒はうれし〜い!!



三兵酒店  (東京都 豊島区)
池袋の老舗といえば・・三兵酒店です!
酒屋さんがやっている立ち飲み処です。




池袋北口徒歩三分です。
午後三時から営業です。



とてもおしゃれじゃないですが・・・
とてもディープで・・なんかいいかも?



缶詰や乾物(駄菓子)など充実しています。
三兵酒店公認ファンサイトのHPもあります・・
力が入った老舗の立ち飲み処です。
この日は時間がなかったので、今度また行きま〜す。



モルガン  (さいたま市 浦和区)
またまた・・ナカギンザセブンです。
立ち飲み処モルガンです。




JR浦和駅西口の伊勢丹の裏です。
午後四時から営業です。



ホッピーを頂きました・・
ホッピーは安くておとくだね〜
(生ホッピー420円、中200円)
新亀の純米酒もおいてあります。



マカロニサラダと、もつ煮です。
もつ煮より煮込みの方が・・いいかな?



串焼き(かしら、タン、カキ串)を頂きました。
どれも美味し〜い!
不思議な通りナカギンザセブンでした・・



立呑処やまとや  (東京都 港区)
JR田町駅からすぐの所にあります。
西口方面に出て、エスカレーターを降りると・・
目の前が”立呑処やまとや”です。




ビルの一角にあり・・・不思議な空間です。
午後三時から営業です。



初体験のホイスを頂きましたす。
相和三十年年代からの飲み物です。
サワーよりホイスの方が旨いと感じます。



つまみは、肉豆腐と焼き鳥の5本盛を頂きました。
肉豆腐は味が染みて、焼き鳥の焼き具合もGOOD!



店内は昭和風の作りには昭和風になっています。。
無理に古く見せ必要があるのかな?



THE RED ROCK  (名古屋市 中区)
ザ レッド ロック(THE RED ROCK)だぎゃ〜
栄にあるオーストラリア料理です。




7割が外国人というインターナショナルなお店です。
英語が得意な人も、「使える」英語を実地で身につけたいと・・言う人が行くお店??



シーザーサラダとサラミピザ?かな。
(たしか・・そんな気がします・・・)




シュリンプカクテル・・・クロコダイルナゲット(ワニの肉)
初ワニ肉は、淡白な白身だったようですが・・
酔っていて・・良くわかりませ〜ん




店は異人さんが多く結構屋ヤカマシイ・・・
海外のBarに行ったような気分にさせてくれます・・
でも一番うるさかったのは・・自分達かも?



d&m  (東京都 中央区)
歌舞伎座を晴海道りを・・越えた・・
路地を入った処にあります。




ギンザ・ゼットンビルの1階になります・・
営業時間は16:00からです・・



ギンザ・ゼットンビル各フロアー毎にいろいろなお店があります。
掘りごたつの座敷、ダイニニングテーブル、バーラウンジなど・・
名古屋飯からアジアン・エスニック料理を提供してくれます。




お酒の種類もいろいろあります。
この日に・・おねいさんが一人で飲んでいました・・
背筋がビット伸びて格好が良かったな〜
さすが銀座だな〜と思いました・・・



ビールと串味噌かつを頂きました・・・
串味噌かつは洋食屋さんが作ってような味です。
美味しいけど・・もう少し下品な味の方が好きだな〜
(昔・・名古屋在住の意見かな??)
でも・・ここは銀座・・これでいいのかも!?




ぶっちょ  (さいたま市 浦和区)
JR浦和駅西口の伊勢丹の裏・・徒歩3分位かな。
ナカギンザセブンにあります。



こぎれいなお店で70〜80年代の洋楽が店内に流れています。
(以前は立ち飲み・・現在は椅子がありますが・・)



ぶっちょ”と言う店の由来は・・当時のマスターがとても。
不器用だったの事から付いたようです。


とにかく麦酒が美味いお店です。
ていねいにジョッキに注いでいて、泡まで本当に美味い!
久しぶりに美〜味い!麦酒を飲みました!

おつまみも、埼玉県産にこだわっているようです。
川越の小江戸ビールがあります。


餃子もパリッと焼きあがって美味い
串揚げ盛や餃子なども美味しいョ。
ナカギンザセブンは結構・・怪しい!


兼屋  (さいたま市 浦和区)
浦和駅西口を大宮方面へ線路沿いに徒歩3分程かな〜
とても目立たないお店です!!



この日は、他で飲んでたせいもありますが・・
店が見つからなく・・行ったり来たりしました。



店内は暖かな色合いの落ち着いた雰囲気です。
お店大ききくないけれど・・センスがいい感じで纏まっていますョ。




泡盛を中心に結構料理もそれなりに本格的に力が入っていますョ・・
隠れ家的な存在かもしれないな〜




でも・・本土?で飲む泡盛より沖縄で飲む泡盛の方が断然美味い!
温度や湿度・・風などが関係しているのかな・・
それと・・一番は風景なもしれないな〜
今度は・・真夏に行って見ることにしよう!



ぼんてん酒場  (仙台市 青葉区)
地下鉄勾当台公園駅より徒歩1分らしいです・・
仙台駅からだと・・それなりの距離です。



お店の格子戸が結構いい雰囲気をだしています。
昔は・・おばあちゃんが洋品店をやっていたようです。



仙台の立ち飲みの酒場の先駆者のようです・・
営業時間は17:00〜24:00
立ち飲みのスペースは20席位です。




全品300円が売りのお店です。(馬鹿でも計算しやすい・・)。
ドンペリではなく・・どんべりのにごり酒300円
(初めて飲んだけど・・美味い・・)



牡蠣、ホタテ、ホヤなど・・全部300円です。
お美味し・・ハイクオリティーなのだ!


国分町で焼屋で牛タンを食した後に、ぼんてんへ・・
向かったけれど・・最初から行けば良かった〜と後悔したゾ

万世橋酒場  (千代田区 神田)
JR秋葉原から万世橋方面に4〜5分歩きます。
昼はラーメン、夜(17時以降)は立ち飲み処になります!
なんと・・肉の万世が経営しています!


18時30分まではホッピーや生ビールが298円になります。
(肉屋さんだから298円のようです)


右⇒串揚げサクサクして美味いぞ!(豚180円)
(海老180円を注文したけど・・忘れられた・・・)


左⇒ローストビーフ切り落とし小鉢(180円)
右⇒大根の煮物・・・たしか120円・・!
肉も大根も味がしみて・・美味しい!


この日は・・ホッピー3杯とおつまみで1054円でした〜!
秋葉原に行ったら・・また行くぞ〜!


ふくろ  (豊島区 池袋)
JR池袋西口1〜2分の距離です・・
一等地?の立地条件です!
三階建てのビルで・・由緒ある大衆酒場です!


一階と二階がカウンターになっています。
三階がテーブル席になっていますョ・・
営業時間は・・なんと・・朝の7時からです!


大瓶ビール450円、ホッピー(焼酎別)190円、焼酎瓶詰190円です・・
それなりに・・清潔感のあるお店です・・


左⇒ツナサラダ500円・・
右⇒エイヒレ焼き400円です
メニューには色々な鍋料理がありますよ・・


毎月8の付く日は料理が全額半額になります。
朝から鍋料理で・・一杯いきますか〜??


たい楽  (埼玉県 蕨市)
京浜東北線沿いの蕨駅からの見えます・・・
ロックンンロールの立ち飲み処です
JR蕨駅東口から線路沿いにあるきます・・(3分位かな)


昼はたい焼きを販売しているようです・・
夕方6時ロックンロールーの立ち飲み処に・・変身です!


左⇒ホッピーです・・・400円かな・・・
右⇒1979年頃の・・マスターです・・!
(京浜東北線が見えますョ・・)


 お店の中です・・・音楽関係のポスターです。
焼き鳥もお手ごろで一本100円からです・・
(鳥もも、ねぎま、皮、砂肝は100円)


左⇒鳥もも、ねぎま、砂肝・・・
左⇒鳥もも、ねぎま、砂肝・・・
メニューに・・ロックンロールとあります・・
夜11時過ぎにならないと・・出来ないと言っています・・・
どうも・・食べ物では無い感じです・・(値段もかいていませんネ!)
興味のある人は・・11時過ぎに来店してください・・!


丸健水産 健ちゃんおでん (北区 赤羽)
おでんの季節です・・
赤羽駅東口から3〜4分の距離にあります。
まるますやの近くにあります


おでん種の販売をしています。
会議室にあるようなテーブルを外に出しての立ち飲み処です。

お店のおにいさんが・・お帰りなさいと言ってくれます・・
並んで自分の番が来るのを待ちます・・

左⇒おでんセット700円(ビールかチュウハイが付きます)
右⇒丸眞正宗300円+がんもどき,ロールキャベツ
(踏み切りをわたってすぐにあります)
夕方4時からの営業です


日本酒は、常温か冷のみです。
北区の酒蔵小山酒造のお酒です。
美味しかったまた来るよ〜と言うと・・
ぶらぶらと・・また〜と言われました・・


龍馬 (北区 十条)
立ち飲み・・龍馬です・・
十条駅より東十条方面に向かいます。
(踏み切りをわたってすぐにあります)
夕方4時からの営業です。


龍馬君の似顔絵?が目印です。
看板には、独特な書体で・・立ち飲み 龍馬 串揚げ とあります。
もうじきお店が出来て三周年のようです。
串カツでは」無く・・串揚げです!


まず・・ざく切りのキャベツが出てきます。
串揚げは・・時間が早いせいか注文が通りませんでした。
(4時前に入店していました・・)
ソースは当然・・二度づけは禁止です。


そこで・・牛スジの煮込みを注文しました。
牛スジが・・トロトロで美味かった〜
中生ビール380円 チーハイ290円・・
串揚げの・・おすすめ5本セット550円列です。
 牛スジの煮込みは確か290円です。
今度は・・串揚げをしっかり食べに行く事にしま〜す。


日高 (北区 王子)
王子駅から北側に出てすぐ・・北とぴあの近くです。
(8月6日にオープンしました)
営業時間は11時から23時です。
中華そばで有名で有名な日高チェーンの系列です。


中生ビール350円、おつまみは110円から250円が中心です・・・
卵焼き250円、、もつ煮込み190円、ゴーヤチャンプル130円


注文する時は、科学の力?であるタッチペンを使用します・・・
精算はそのペンを持ってお勘定を行うシステムです
(最初は少々戸惑った)
日本語が上手くない、外国店員?とのコミュニケーション方法かな??


お店自体が明るく、綺麗すぎて(新くて・・)目が眩む?かも?・・・
どうしても喉が乾いて麦酒が飲みたい〜時に使う・・お店かな



百飲 (千代田区 秋葉原)
秋葉原駅昭和通り出口・・徒歩1〜2分の所にあります。
スタンディングバーです。立ち飲み処と何が違うかよく・・わかりません!


看板には立ち飲みオール100円と主張していますが・・
夕方の5時から営業しています。


店の中はモノトーンで統一されていて、お洒落な感じがします・・・
つまみを取って・・セルフサービスでお金を支払いに行きます。
冷蔵ケースに刺身や、冷奴などが入っています。
厨房の中で作りたてのおつまみを作っています!


中生200円、チューハイ100円です・
きのこ&大根おろし100円です。
冷蔵ケースに刺身や、冷奴などが入っています。
消費税込みの値段となっています!


ウインナー100円、鳥のから揚げ100円!
この日は、中生2杯とおつまに3品で会計は¥700円でした・・・
確かに安いけど・・それだけで喜んでいていいにのかな??
自分に少々いずらい場所かも・・しれないなぁ〜
パット飲んでさっと帰るが基本かな〜


百姓一揆 (札幌市 南三条西二丁目)
時計台を見学して・・すすきの方面へ行く途中に遭遇しました!
何で百姓一揆なのかは、わかりません!


はでな看板で一瞬何屋さん?か判断がつきません
でも・・激安!立ち飲み!と主張しています!


営業時間は16時から朝の7時まで・・・
さすが・・すすきの・・と言う感じです。


生中350円、大瓶ビール400円です。
串焼きは揚げたて・・中がホックリして・・美味しい!

どて焼き250円、ラーメンサラダ250円です。
おつまみも安くて美味い〜
北海道はバイク乗りにとっては特別の場所・・・
今度は・・ツーリングで行きたいお店のひとつです!


紫羊 (長崎市 大黒町)
長崎駅近くにあります。(バスターミナルに近い)
営業時間は16時からです。

昭和のスナック?のような感じのお店です。
長崎駅やバスターミナルに近くなので時間調整にもOKかも!
かわいらしいママさんがやっていますョ。


おつまみは60円(ゆで卵)から最高でも300円(さしみ)です。。
お酒の種類は森山酒店にはかないませんが・・・
鷹正宗と言う地酒があります。
常連さんも多いようです!
常連さんのおとうさんにしょう焼酎をご馳走になりました。
長崎の人はやさしいな〜と実感した1日でした・・・


森山酒店 (長崎市 賑町)
巣鴨駅北口にあります。
賑町にあります(路面電車に乗っていきます)
ほとんど迷子状態で行き着きました・・・


森山酒店のご主人はお酒の有資格者なのである!
(社)日本ソムリエ協会認定⇒ワインアドバイザー
回数フランス食品振興会認定⇒コンセイエ




なんと創業は1910年!営業時間は5時から9時半です。
今年の8月22日で立ち飲み処は3年目に突入!
お酒の種類は凄〜い(何でも120種類かとか・・・)
ご主人、奥さん、チャーリー殿・・皆さん・・やさしい人ばかりですョ!


JAZZが流れて小気味意空間を作り出している・・・
時間がゆっくりと流れるようだ・・
宝物を見つけたような・・気分です!



おつまみのメニュー多彩だ・・・
豚つらみ250円(初めて食べました・・美味い!)
牛スジと大根の煮物300円・・これも美味い!
料金も良心的で美味しいぞ!


臭いがあって、ロックで飲める焼酎・・と言うことで・・・
ご主人お奨めで・・鹿児島県の焼酎・・・八幡を頂きました
(1本売りはしないそうです・・すぐに品切れになるとか・・)
お酒(焼酎)の勉強ができそうです!
近くに、こんなお店があればいいのにな〜
また、行きたい〜!今度はツーリングで行けたらいいな〜


でかんしょ (豊島区 巣鴨)
巣鴨駅北口にあります。
午後3時からやっています・・・
(仕事をずる休みしていきましょう〜)

中生ビール300円、チュウハイ150円と・・安い!
焼き物は100円からです(注文は2本から)
回数券があり1000円で100円おまけ・・お得です・・


でかんしょは巣鴨の他に、新小岩、池袋にもあるようです。
お店は清潔で、気持ちがいい・・・
独特の雰囲気を醸し出していて、居心地がいい!
なんとなく・・ほっとします・・・
昼から一人で飲むには、いい場所かも・・・


まんぼう (さいたま市 見沼区)
大和田駅にあります。
朝なんとな〜く・・入店です・・・
(営業時間はわかりません・・・)


入り口の所にある自動販売機で食券を購入します。
生(中)ビール400円、冷奴150円です・・・
(常昨年の6月に開店したようです)


常連らしきお客さんが3名です・・・。
赤羽にある立ち飲み屋さんとは・・・・・
別物と考えた方がいいかもしれません・・
職人的なお店の人と独特な緊張感・・・
まんぼうは・・地元の人に愛さされいればいいのかも・・
また・・赤羽方面に行って来る事にしよう


喜多屋 (北区 赤羽)
赤羽駅南口にあります。
朝の7時からやっていま〜す!
(酔っ払い・・おとっあんの味方だあ〜)

大瓶ビール390円、焼酎150円です。
厚焼き卵150円、煮込みは110円です・・・
メニューは110円が多い。(ポテトサラダ、冷奴など・・)
また、焼き鳥などは2本で220円です。


赤羽に”いこい”と言うお店がありますが・・・
居心地はこちらの方ががいいかな〜
(焼注文はお店の人が聞きにきます)
赤羽は数多くの立飲み屋さんがあります・・・
エライぞ!赤羽!・・まだまだ散策するぞ〜


なごみ (さいたま市 大宮区)
大宮駅東口を出て南銀通りにあります。
立ち食い蕎麦屋と一緒でしたが、蕎麦屋のスペースが、
パチンコの景品取替所になっていました。


大瓶ビール、中ナマも400円です
(ウーロン杯は作り置きされている)
厚焼き卵、煮込みは150円です・・・

カウンターに・・小鉢が置かれています・・
料金清算後に電子レンジで暖めてもらいます。
(200円から300円くらいの物が多い)
メニューは、てんぷら類の卵とじが多いようです。
お蕎麦屋さんの影響でしょうか?


雲漢祭(笑和) (北区 王子)
王子駅の東武ストアー横にあります。
すこし前までは笑和という名前のお店でした。



19時まではビール50円引です。
(ビール350円、酎ハイ300円)



串焼き一本100円です!
一品料理も130円から500円くらいまで・・・
つくねがおすすめです〜


石丸酒店(角地打ち) (さいたま市 大宮区)
大宮駅から、大栄橋方向へ・・徒歩10分弱かな!
最初は、何の店か?わかりませんでした・・


神亀の看板が目印です
隣が、酒屋さんになっています

ギネスビール600円、その他に日本酒、焼酎、泡盛あり・・
(いいお酒はそれなりの金額ですョ)
小皿にお金を入れておきます・・・


以前はお酒の勉強に行く感じでした・
角打ちではなく、立ち飲み屋さんになってしまいました。
お気に入りの場所だったので・・少々残念です・・・


いこい (北区 赤羽)
赤羽駅東口にあります!
朝の7時からやっているのはエライ!

煮込み110円、さしみ130円
大瓶ビール390円と・・安い〜

酔った方の入店をお断りします”と・・張り紙が・・
店内にはなんとなく緊張感?を感じます・・


平澤蒲鉾店(北区 王子)
王子駅、森下商店街の入り口にあります!
朝の10時からやっています。
そんな時は・・立ち飲みだぁ〜
おとっつあんの聖域の紹介です!
麦酒主義・・万歳〜!!

北区の酒蔵小山酒造の丸真正宗があります。
こぶ30円、大根、玉子90円、大瓶ビール550円。
おでん定食(新潟こしひかり+おでん四個+漬物)500円。)

なんで”かまぼこ”なのか?わかりません!
(昔は蒲鉾屋さん・・だったのでしょうか?)
落語で有名な”王子の狐”の舞台のなので・・
だまされたと思って一杯やっつけましょう〜


  ほーむ
home
1
inserted by FC2 system